PS.まだ、ふらふらしてます。

自分の好きなように生きなさい、という父の言葉を胸に(勝手に良い方向に解釈してます)ふらふら自由気ままに生きてきた生き様を綴ってます。

ついにオーストラリア生活!

3年前の9月にカナダにワーホリへ旅立った時は、初めての海外初めての飛行機、英語もまともに話せなくてすごいドキドキしてた気がする。

 

3年後のだいだい9月(8月末)にオーストラリアに旅立って、数日経ちました。

やっぱり国が違うからか、不安もたくさんあるし、ドキドキするのは変わらないけど、前に比べたら不安より楽しみの方が多い気がする。

 

ということで、いつのまにかオーストラリア入国してました。

 

空港についてから、あー携帯解約してないなーと思ってソフトバ◯クに行ったら空港では解約できないらしい。めんどくさいけど、書類郵送等等の手続きをする羽目に...

あらかじめ解約しとけばよかった... 


ニュージーランドに行った時は散々荷物検査されたのに、オーストラリア入国のときは質問もほぼなくスムーズすぎて逆に不安 笑

カナダの時はワーホリビザだと違う場所に連れて行かれたけどそんなこともなく...


オーストラリア優しい。


ケアンズには朝5時台に到着。まだ外暗い。

ケアンズの空港からシティまで電車はなさそうだったのでとりあえずタクシー。バスはあるみたいだけど荷物が多いからタクシー。


タクシーのおじちゃんに朝早すぎてホステルには入れないだろうから、近くにあるカフェが開くまで外で待ってるよーって言ったら、ホテルのカフェなら開いてるんじゃない?って連れてってくれた。優しい。

タクシーのメーターも22ドルで止めてくれたし(結局2ドルちょうど持ってないって言ったら20ドルにしてくれた)優しさに感動したので、北海道で買った激うまクッキーとワサビせんべいをあげました。


ホテルで朝食。高かったからパンとコーヒーだけにして図々しく長居。スタッフのお姉さんがいろいろ話しかけてくれたり、ちょうど日本人の方も働いてていろいろ教えてくれたり、出だしから人の優しさに触れて感動。終いには、もし仕事探してたらって連絡先教えてくれて、ほんとありがたい!


とりあえず長居したところで、本来の目的地のホステルへ。


初日に必要事項をちゃちゃっと終わらせたかったので、アクティブに市内を動き回ることに。

まずはSIMカード

SIMフリーの携帯は以前ゴールドコーストに行った時に買ってたのでSIMカードさえあれば大丈夫!

市内の大きいショッピングモールにいくつかモバイル会社があるみたいなのでとりあえずそこへ行くことに。

ショッピングモールまでの道のりでグレイハウンドを発見。

目的のファームがある場所までのバスあるかなーと思って聞いたら、あった!電話番号まだなかったけどなくてもいいよって言われたのでチケット購入。50ドルくらいだったかな?お兄さんめっちゃいい人だった。


SIMカードはOptusでゲット。こういうことには詳しくないけど、前も確かOptusだったからなんとなく。

ちょうどANZもショッピングモール内にあったので口座開設。お兄さんにめっちゃ質問しまくってなんか申し訳なかったけどわからないことはちゃんと聞いといたほうが良かろうと思って 笑

ついでにダイソーがあったのでちょっと買い物。


チェックインまでまだ時間があったから、ビーチを散策。


f:id:gootworld:20160905103533j:plain


うん、気持ちいいなー

ついでに領事館で免許証の翻訳したものを作ってもらいに立ち寄って、そのままホステルへ。


ネットでタックスファイルナンバーを申請して、ほぼ必要なものはオッケーなはず!

2日後にはファームがある町に移動するので、住所は滞在するバックパッカーに送ってもらうことに。


いま滞在してるホステルが結構快適で、広いしドミトリーにシャワーバスルーム付いてるしキッチンも付いてるし、割と部屋が静か!快適!

今まで泊まったホステルは、安いところを選んだからか若い子が多くて毎度お祭り騒ぎだったからなー...


でも一人も日本人がいない、というかアジア人が全くいない!

ちょっと逆に寂しい!


でも同じドームに泊まってるアメリカの子がディナーに誘ってくれて、これがまた最高。選んだレストランが、サービス最高だしワイン美味しいし料理も美味しすぎてめっちゃよかった!そのかわり2人で100ドルちょいかかりました。高いけど最高!たまにはいいよね!


オーストラリア生活1日目にして、もはや幸せです 笑