PS.まだ、ふらふらしてます。

自分の好きなように生きなさい、という父の言葉を胸に(勝手に良い方向に解釈してます)ふらふら自由気ままに生きてきた生き様を綴ってます。

きままに、北海道一周ROAD TRIP①

7月に人生初めての北海道に行ってきました、3週間。

北海道一周するなら、車もしくはバイクがあった方が断然便利です。

体力のある方は自転車も可。歩くという強者もまれにいるそうで。

 

きっかけは、おかんからの電話。

内容は、北海道のツアーに参加したいとのこと。2泊3日、8万円。

北海道かー、涼しいんだろうなー、自然がいっぱいなんだろうなー

え、2泊3日だけかー 

え、8万..... ? 高っ!!!!

 

7月から私もちょうど無職だし、時間はいっぱいあるからせっかくなら安く北海道一周しようぜ(ただ私がしたいだけ)ということでおかんのために(自分のために)プランをたてました。

宿は基本的にキャンプ場利用。北海道には無料、数百円で利用できるキャンプ場がたくさんあります、素晴らしい。アウトドア好きなら北海道は好きになる事間違いなし!

 

私たちの場合は自宅から仙台まで車、そこから苫小牧まで車ごとフェリー。確か十何時間かかかりました。一番安いドミトリーのような部屋。同じ部屋には、かわいいおばあちゃんと、帯広在住の通称北海道マスターと、ライダーさんらしきかっこいい女性のみ。おばあちゃんと北海道マスターと仲良くなり、いろいろ北海道について教えてもらいました。人との出会いって大切。

 

着いてからは、おばあちゃんと北海道マスターに別れをつげ、いざ出発。

反時計周りプランで、夏休みになって激混みする前に美瑛・富良野・旭川に行く事に。

 

f:id:gootworld:20160817133540j:plain

一番始めの北海道大自然、ウトナイ湖。道の駅のところにあります。

この日の宿は、太陽の里キャンプ場。

f:id:gootworld:20160817134211j:plain

f:id:gootworld:20160817134259j:plain

f:id:gootworld:20160817134327j:plain

無料。なのによく整備されているし、大自然が感じられます。

 

2日目

 

富良野といえば、ラベンダー!

ということで、富良野美瑛方面へ北上。

f:id:gootworld:20160817134817j:plain

f:id:gootworld:20160817134835j:plain

時期が若干早かったのかもしれないけど、全然きれいでした。

ベタだけど、ファーム富田でラベンダーソフトクリーム。個人的にすごい好き。

その後美瑛の辺りをふらふらして(個人的には飛ばしてもよかったかも...)

青い池。

f:id:gootworld:20160817135406j:plain

うん、これは一見の価値あり!

次の目的地に向けて、温泉に入った後は旭川近くの無料キャンプ場へ。

 

3日目

 

かの有名な旭川動物園!

開演30分後くらいに到着。まあまあまだ空いてました。

久しぶりの動物園だったのですが、楽しい 笑

一日中過ごせます。そして広い!そりゃ一日かかるよなー

アザラシ館でどうしても、良いショットが撮りたくて3回も入ってしまいました。

結果良いショットは撮れなかった...

f:id:gootworld:20160817140729j:plain

f:id:gootworld:20160817140743j:plain

f:id:gootworld:20160817140822j:plain

ペンギン館の水中トンネルは感動しました 笑

f:id:gootworld:20160817140837j:plain

大の大人でも意外と楽しめました、満足。

 

この日の宿は、21世紀の森キャンプ場。

やはり無料ですが、今までの中でも結構お気に入りのキャンプ場。

森の湯という無料の温泉(シャンプーとかは使用不可)があって、景観の良いダムがあって、管理棟からは車でちょっと走らないと行けないけど、テントが張れるふれあい広場は広々としていて、お手洗い水場もきれいだし、なにより静かでのんびりできます。見晴らしも最高。

f:id:gootworld:20160817141930j:plain

管理棟。温泉が近いからか、こっちでキャンプする人たちもいました。

私は断然ふれあい広場派!

f:id:gootworld:20160817141953j:plain

美しすぎるダム

f:id:gootworld:20160817142000j:plain

月が明るかったからか、星が全然みれない...

 

②へつづく